Mountain Trekking Guide Soleil

飯縄大権現(飯縄山)

CONTACT

飯縄大権現(飯縄山)

飯縄大権現(飯縄山)

2020/07/26

連休初日は飯縄山へ登拝。高尾山とも関わりの深い修験道のお山、飯縄山。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、高尾山、薬王院へ向かう途中には左の写真の石柱碑がありますね。

その昔は修験道の皆さんは行き来をされていたそうです。

 

飯縄山は飯砂(いいずな)という食べられる砂が取れる山、飯砂山が語源だとか。。それを天狗の麦飯といい、

昔、修験道者が食べたとの事。。

なかなか興味深いお山ですね。

スタートから少し歩くと鳥居が現れ、十三佛が登場です。

仏様にご挨拶をしながら登っていきます。

雨具なしでのスタート、少しずつ標高をあげるにつれ、雨に降られ始めました。

 

雨具着用は蒸し暑い、、!

 

それでもガスに包まれた森は幻想的で美しかったです。

雨に濡れて美しいお花たちにも癒されながら登っていきました。

標高をあげると雨が止み、快適登山☆

飯縄神社を経て、山頂に到着~。

すっかり雨があがり、山頂コーヒーを楽しみました♪

下りは西参道からの下山。鳥居をくぐって戻ってきました。

久々登山の方も足慣らし&雨の中山行で色々思い出しながら、、だったことと思います。

自粛期間の運動不足も少しずつ解消し、また登っていけたら良いですね☆

 

ご参加ありがとうございました!!

 

Mountain Trekking Guide Soleil (ソレイユ)

登山ガイド・スキーガイド

林 智加子

 

 

そして番外編として、宿泊させて頂いた「戸隠小舎」のお食事です↓とってもおいしくいただきました(^^♪

ありがとうございました☆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。