飯豊山縦走

CONTACT

2021/09/28

今年はブログアップないのか??と思うほど、、2ヶ月もアップ出来ずにおりました。

楽しみにしている方々には申し訳ありません!大変お待たせいたしました。

もうすっかり季節も変わってしまったのですが(笑)、7月ツアーから徐々にブログアップしていきます!

現在はもう秋の風の吹くお山ですが、真夏真っ盛りの飯豊山縦走からレポートです~☆<山行日:2021年7月29日(木)-8月1日(日)>

ツアー直前の台風接近によりツアーを行程通り催行できるどうか、前日までやきもきでした。

利用の新幹線は前日まで計画運休。。当日には運行決定!!ということで、結果的に予定通りのスタートを切る事が出来ました。アマテラスさまありがとうございます~!

前泊の宿でゆっくりし、早朝に登山口へ。

張り切ってスタート!ですが飯豊山は登りが急な事。。飯豊山の中だけで3大急登を設定できますね(笑)。

梅雨明けして間もないお山を汗をかきかき頑張って登りますー!

稜線にでると高山植物がたくさん~。癒されながら写真を撮りながら山小屋を目指します。

残雪で軽アイゼンを使わずに小屋に到着。

この日は夕焼けを眺めつつ、飯豊山縦走路の中で唯一食事提供をして頂ける切合小屋での夜を過ごしました(※注意”避難小屋”です)。

2日目、朝からお天気よくスタート、飯豊山登頂の日。

朝まで晴れていたのに~、、

飯豊山山頂はガスガス。。

でも雨ではなくて良かったかな。。と。この後本日の避難小屋、御西小屋を目指します。

御西小屋には早めに到着。希望者のみで大日岳へ向かいました。

帰ってから夕食準備。水場から十分な水を汲んできて、夕食分、翌日の朝食分と行動中の水を沸かし、、自炊は結構忙しいのです。

飯豊山山頂方面からのご来光!素晴らしい一日の始まりです。あまりにも天気がよく、お花もとっても綺麗で前に進めません、、!

シナノキンバイ

ハクサンシャジン、もしくはツリガネニンジンかな、、

イワイチョウ

この行程の中で初めて山頂で晴れました~☆@門内岳

3日目の眺めの縦走の日に縦走路が全部眺める事ができ、とっても気持ち良かったです(^^♪

3泊目は門内小屋。到着と同時に水汲みに行ってきます~。戻ってきて夕食を食べ終わると外は日が沈むタイミング。

西側が凄く綺麗になってきました。雲と太陽の演出が素晴らしく☆しばらくの間みんなで眺めていました。。。

今日もよい1日をありがとうございました!!明日はいよいよ下山の日です。。

最終日の朝は雨はかろうじて降っていないものの外はガスガス。念のため雨具を着て出発~

少し下へ降りるとガスも晴れてきて、遠く飯豊山山頂まで眺める事が出来ました☆

キンコウカやイワショウブまで目の前に現れて、最後までお花が綺麗で癒されます~(^^♪

最後も急な尾根が待っており、最後まで気が抜けません、、!一番疲れているところに急な下りは堪えますね。。。

林道が見えてきて、沢が見えてきて。。。到着しましたー!

飯豊山登頂の達成感はもちろんありましたが、今回はこの行程を避難小屋装備ですべてを歩ききったという達成感が半端ない!!

皆さん本当に頑張りましたね!!お疲れ様でした(^^)/

ご参加頂きありがとうございました!また縦走の旅をご一緒致しましょう~(^^♪

Mountain Trekking Guide Soleil (ソレイユ)

登山ガイド・スキーガイド

林 智加子

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。