日帰り登山
2020/06/03
久々にちょっと長めの山行。
裏山なんですが、やっぱり行程も長いし、このご時世一人で行くのもどうかなあと思いつつ、地元在住の友人ガイドと一緒にリハビリ山行(笑)。
天気予報は晴れのち雷雨。
稜線でも樹林帯だし、雷雨の確立も当たる事も当たらない事も、、と思いつつ、雷雨対策はきちんとして出かけました。
いえ~い! 朝からすっきり見えていなかったので、期待してませんでしたが、雲の間から現れて頂けました。
富士さま~(笑)
山頂でランチにコーヒーと満喫し、雨雲が近づきつつある中、下山開始。
下山といってもここからが長いのですが。
ずーとノンストップでしゃべり倒してた我々も、雨具を着て強風&雷雨の中、さすがにもくもくと歩き始めて自分の世界。
1時間ほどで雷は去り、また日が射してきました。
「久々だったねー、、」
とお互いしみじみ。
久々に雷に襲われ、強風&雨に打たれて、、なんだか、山に戻ってきた感、満喫。
そして何故か笑顔。
無事に下山、まだ駅前のお店は開いているところも少なく、それでも可能性を探し、お店へ。バーカウンターの中に人が居たので、やってますか?と聞いたら、メニュー限られますけど、良かったらどうぞ、と。
ありがとーございます(^^♪
店員さんに無理にお店を開けてもらい、感染防止の為、マスク着用&外のデッキにて。。
・・・・
やはり自然の中で色々な天候に見舞われる事も、リスクがある反面、
生きている事を実感しますね。
富士山では真横に雷を聞き、もう雷に打たれて死ぬかも、
とか、そんな経験もありますが、
そんな富士山に今夏は登る事が出来ない事を考えると感慨深く、
「お山は逃げない」なんていう言葉も、今後はなくなってしまうのかもしれない、
など、最後に富士山を眺めながら、色々な気持ちに触れて、再確認することが出来た、有意義な1日でありました。
Mountain Trekking Guide Soleil (ソレイユ)
登山ガイド・スキーガイド
林 智加子