Mountain Trekking Guide Soleil

十二ヶ岳☆鎖場悪路トレーニング

CONTACT

十二ヶ岳☆鎖場悪路トレーニング

十二ヶ岳☆鎖場悪路トレーニング

2021/06/20

雨予報だったけれども終日小雨程度ですみました。でも岩はしっかり濡れていて、がっつりトレーニング山行になりました。

レインも上下着用してのスタートでしたが、そこまで降られず、風が強かったので蒸し暑さもなく、むしろ快適な気候。

 

富士山の展望がないと毛無山の看板もちょっと味気なく感じましたが。。。(苦笑)

 

さて、一ヶ岳からスタートです。

二ヶ岳、三ケ岳、、、看板が欠けていた七ヶ岳を見つけてご満悦のOさん~(^^)

 

ずーと見逃さずに歩いていたのに、九ヶ岳はどこにも見当たらず、、恐らく巻いたピークだったのでしょう。。

十一ヶ岳にたどり着き、また一気に下り、さて、今日の核心部、つり橋です!

 

「1人ずつわたって下さい」との標識。ええ、もちろんですとも。

なんか、しばらく来ない間にこのつり橋が随分崩壊していて、もうここを通るのも微妙と感じました。。汗

こんなに壊れかけてしまっているつり橋、どうなんだろう、、ちょっと次の開催は検討します。。

 

間違いなく核心部は濡れた岩場でも悪路でもなく、このつり橋でした。

つり橋からまた一気に十二ヶ岳へむけて登ります。比較的急な濡れた岩場を越えてさらにすすんで、十二ヶ岳に到着~

山頂の祠にご挨拶をし、少し休憩をしてから下山開始。

 

十二ヶ岳登頂で終わりでなく、下山も気を抜けない悪路がつづきます。。

 

鎖のない岩場の下り、少し切り立ったトラバース、滑りそうな土、ハシゴ。。。

やっと平らな箇所にたどり着き、西湖も見えてきて快適下山

最後の急斜面を下って終了~。

 

良いトレーニングだった~との一言につきましたね。靴など泥まみれになりましたがお疲れ様でした!!

ご参加の皆様ありがとうございました!!

 

Mountain Trekking Guide Soleil (ソレイユ)

登山ガイド・スキーガイド

林 智加子

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。