Mountain Trekking Guide Soleil

岩手山八幡平ロングトレイル☆50㎞

CONTACT

岩手山八幡平ロングトレイル☆50㎞

岩手山八幡平ロングトレイル☆50㎞

2021/12/31

岩手山八幡平ロングトレイル☆50㎞ツアーレポートです。

<山行日:2021年9月1日(水)-4日(土)>

年内ツアーを全てアップ出来ずに今年が終わってしまうことをお許しください。。涙

前泊で安比に宿泊し、翌日からロングトレイルのスタート☆

初日は八幡平を目指しました。

とても静かな森からスタートです。整備も行き届いていてブナ林が素晴らしく気持ちが良い!

しばらく森の中を歩いて八幡平へ近づくとドドーンと視界が開けて明日と明後日歩く予定のトレイルや岩手山まで一望できます。

初日からとても楽しいトレイルです♪

八幡平エリアへ入ると急に人も多くなりましたが我々然り、他の皆さんも思い思いに楽しんでいました。

お天気も良く青空もいい色になってさらにテンションあがります。

藤七温泉までもう少し!

外湯はかなりワイルドな温泉ですが(笑)お湯もよく翌日に備えてゆっくりしました☆

 

翌日は登山口まで送迎して頂き感謝!ありがとうございます!!

そして翌日はさらに青空がきれいで素晴らしいお天気~。

 

 

さらに向こう側にうっすらと鳥海山!

池塘あり、

小ピークもあり、、

展望ありで本当にすばらしいトレイルです☆

岩手山の山頂だけは雲の中ですね。。

途中の山小屋で休憩です。

やっと岩手山山頂まで晴れたー!

以前縦走した時はこの水場でたくさん水を頂き小屋に運びました。

また松川温泉まで下ります。綺麗なブナ林です。

 

峡雲荘到着~☆その直前でクマ目撃。。!

 

登山口から近くでこの環境の温泉お宿は贅沢すぎます。。!

翌日、避難小屋の1泊2日の予定だった岩手山を急遽予定変更で姫神山へいくことになりました☆

日帰りハイキングです。

 

 

そして岩場終盤を越えて、山頂へ!

 

計画になかったものの、姫神山の山頂、とっても素晴らしかったです!岩手山はまた雲の中。。

そして翌日はトレイル最終日岩手山の日帰りです!

トレイル最終日の岩手山、ご参加のKさんは昨年のリベンジです!天候はまずまず。今回は行けるかなー!

 

 

 

八合目到着。風もそこまで強くない。

昨年敗退場所。今年は行きますよー!

お鉢にたどりつき、視界がすっきりしないままではありましたが山頂を目指します。

 

 

 

昨年からのリベンジ!念願の山頂到着です☆

やったー!

 

それにしてもここだけ風が強く。。残念ながら5分程で退散!

 

山頂で退散後は八合目でお昼を食べてから下山を開始。

 

お天気は終日すっきり晴れませんでしたが、

何よりも岩手山へ登れたことで達成感☆

おめでとうございます!

4日間のトレイル1日は姫神山へ行きましたが、無事に歩くことが出来ました。

温泉に泊まりながらのトレイルをつなぎ、とっても楽しく歩くことが出来ました。

 

Yさま、Kさま、いつもありがとうございます。

今回もお越し頂きましてありがとうございました!!

 

Mountain Trekking Guide Soleil (ソレイユ)

登山ガイド・スキーガイド

林 智加子

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。