Mountain Trekking Guide Soleil

雲の平周回縦走☆

CONTACT

雲の平周回縦走☆

雲の平周回縦走☆

2022/02/03

雲の平周回ルート縦走レポートです(^^♪

台風をやり過ごして日程変更し、やっとスタート出来ました!

<山行日:2021年9月19日(日)-23日(木) 4泊5日>

※長い投稿になります!

初日は素晴らしいお天気☆気分があがりますね♪

折立からスタートです。

雨上がりの森が美しく。。

秋色ですね

少し秋色になってきた森を楽しみつつ抜けた先は素晴らしい展望が待っていてくれました!

初日は薬師岳山荘まで頑張ります!

なかなか進めません、、(笑)

気持ち良いですね~☆

太郎平到着。まだ先は長い。。

テント場は賑わっていました。

太郎平からの登りが長い。。

やっと小屋に到着です~☆

素晴らしい夕方!

 

夕食食べている時間も惜しいくらいの日没の風景でした。。

 

明日目指す薬師岳。

素晴らしい雲海・・

月も登っていて感動の連続!

至福の夕焼けタイム

翌日は早朝出発で山頂ご来光目指します☆

翌朝ヘッドライトでスタートしましたが、山頂付近はガスの中。。

ご来光の時間に迫っているタイミングで雲が晴れてくれました!!

今日も良い一日のはじまり♪

影薬師岳。

パノラマ!

山頂からおりてきて山小屋で朝食。ほっと一息。

行程変更にて2日目はさらに行程ながくなってしまいましたが頑張ります!

良い天気なりました~

太郎平に戻り、

次は黒部五郎方面へ。あっちはガスってますね。。

 

 

 

 

雷鳥♪

 

黒部五郎岳の肩。山頂見える!

稜線はガスガスでしたが時折射す日の光で草紅葉がとっても綺麗でした。

黒部五郎岳の肩では晴れていたのに、山頂到着はまたガスの中。。(涙

カールは見えた!

登頂です!山頂はガスってしまっていました。

でもこんな天気だったのでまた雷鳥にあえました。

カールの中、紅葉のピーク!

絨毯みたい~!

と、紅葉にはしゃぎながらも急いで小屋へむかっておりましたが、この日はやはり行程が長かったので到着が遅れてしまい、。

山小屋の皆さまにご迷惑をおかけしてしまいましたがそれでも夕食も準備して暖かく迎えて下さり、感謝です!

ありがとうございました!!

本当に山小屋さまさまです。

今日は雲一つないお天気!小屋の前で朝焼けしている黒部五郎岳も素晴らしかった~。

笠ヶ岳まで見えています♪

黒部五郎岳を振り返りながら今日も先を目指します。

双六方面

雲の平山荘見えた!

槍穂高連峰の素晴らしい展望☆

 

 

三俣蓮華岳を越え、鷲羽岳と三俣山荘が見えてきました!

 

2階から。表銀座、槍ヶ岳バッチリ。
そして布団干し日和りですね(^^)

ここも素敵な山小屋です☆

昼休憩後、鷲羽岳へ!

振り返って三俣山荘と三俣蓮華

鷲羽岳への登り中間くらいでまた雷鳥~(^^♪

休憩しがてら癒されました。

 

鷲羽岳登頂~!今回の百名山3座目☆

翌日行く祖父岳と雲の平

雲の平山荘も見えてます!

水晶小屋まであとひと登り!

翌日は天気が崩れる予報で早くも雲が多くなりました。

到着~。

女性の相部屋でゆっくり出来ました。翌日の天気予報見つつ、確実に天気悪いので水晶岳は微妙。。

翌朝、予報通りの風雨。。水晶岳は断念し、

この日は雲の平山荘までの短い行程なので朝はゆっくりしてか出発する事にしました。

 

雨具上下ばっちりでスタートです!

祖父岳に登頂し、雲の平を目指します。

紅葉は綺麗。

今回の行程で何度も会うことが出来ました♪

あと一息~

ガスっていたので突然現れたように感じる雲の平山荘!

雲の平山荘到着です~!

お昼を食べてお茶して、、のんびり楽しみます☆

暖かく、幸せ~

もちろんケーキも!

最終日の朝。月がとても綺麗で幻想的、、

一気に折立まで下山だったので、まだ月が沈まないくらいの朝、スタートしました。

前日は到着時からだいぶのんびりさせてもらった雲の平山荘。ここも素晴らしい山小屋、美しい場所です。

この行程中も紅葉が進んだ感じがします。

2日目に登った薬師岳。ぐる~とまわってきました。

薬師沢までの急な下りも頑張りました。

小屋前で休憩。すっかり良いお天気に。

かべっけヶ原を越えて。。

いくつかの橋を越えて。。

稜線が見えてきました

太郎平小屋はすぐそこ!!

ランチタイム~

さて、折立まで頑張ります!

とはいえ、朝も早かったので途中でのんびり休憩~

ブナも立派でした。。

無事に下山!!!おめでとうございます☆

日も傾き空も夕方の色で美しい最終日でした。

台風で行程変更になったので行程が長くなってしまう日が2日程あり本来の予定よりも大変になってしまい申し訳ありませんでしたが、お天気にはとっても助けられました!雨の日は雲の平山荘でのんびりできました♪

諸々が良い方に転じて歩ききる事が出来ましたね!!

山深い雲の平の周回縦走山行、開拓時代の歴史を知りながら歩くとより楽しいですね。

 

今回は百名山3座!おめでとうございます☆

 

歩きごたえのある山行、今回もお越し頂きましてありがとうございました!またお待ちしております~☆

 

Mountain Trekking Guide Soleil (ソレイユ)

登山ガイド・スキーガイド

林 智加子

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。